スポーツクラブでダイエット

Permalink

近年、ダイエットのためにスポーツクラブに通っている女性が増えていますが、果たしてダイエット効果は出ているのでしょうか。ダイエットには運動が効果的という考えもありますが、女性の中には痩せないと嘆いている方も大勢います。実は、この「運動をすれば痩せる」という定説は、長期的に毎日運動をすればという条件があるのです。スポーツクラブに通ってダイエットに成功するには、最低週3~4回を1ヶ月以上通わなければ効果は出ません。あるいは、週1~2回でも2~3ヶ月は通う必要があります。ところが、スポーツクラブに通ってダイエットをしている女性のほとんどは、回数的にも期間的にもこの程度までに及んでいないのが実状のようです。

スポーツクラブでのダイエットに効果が現れない原因にはいくつかありますが、1番の原因はエアロビクスやエアロバイク、水泳などの有酸素運動にあるようです。この有酸素運動は汗をかき、脂肪を燃焼させる効果があるのですが、消費カロリーが極めて低いのです。これではどんなに運動しても効果は期待できません。

次に、筋力トレーニングを避けている女性が多いことです。この筋力トレーニングは、無酸素運動と呼ばれており、有酸素運動よりも代謝が上がり脂肪を燃焼させる効果があり、同時に消費エネルギーも高めてくれるので、ダイエットをするには最も重要な運動なのです。スポーツクラブでダイエット効果を高めるには、この筋力トレーニングの無酸素運動を行なってから有酸素運動を行う方法が一番の近道といえるでしょう。当サイトでは、スポーツクラブでのダイエット効果を高める方法について紹介します。